https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ケーブルをかまれてた

c0061727_23403455.jpg

今年になってからリモート天文台の
ネット状況が悪くて原因が
わかりません。
モバイルルーターを変えたりしてみたが
改善が見られず
天文台の電線を調べたら
ありました。何かの動物に電線を
噛まれていました。
修復して配管に入れました
[PR]
by makkachi | 2017-02-28 23:39 | コラム・つぶやき | Comments(0)

しし座 3兄弟  (M65、M66、NGC 3628)

Leo Triplett (M65、M66、NGC 3628)

Leo Triplett (M65、M66、NGC 3628)
BKP200/800OTA-KAI(F3.8) Atik11000 LRGB 600sec×11,2,2,2
ASTRO LPR Type 2 TAKAHASHI J-Mount
Vixen 60 ASI120MM MaxImDL Guidied

昨晩は仕事が終わり22時に帰宅してヘロヘロでしたが
見上げると安定した天気でしたので撮影をしました。
こんなことが出来るのもリモート天文台のおかげです。
天候良し、機材良し、バッテリー良しの3拍子

2/25の分も合わせて画像処理してみました。
ASTRO LPR Type 2 フィルターの効果が絶大で
光害地でここまで撮影できるんですね。
こりゃイケます。

色が載ってこないのが今後の課題です。
ちょっとモチベーションが上がってきました。
[PR]
by makkachi | 2017-02-28 12:37 | 観測・撮像 | Comments(0)

NISSIN DOME ドライバーも同じ手順で更新しました。

c0061727_1491295.jpg

c0061727_1423839.jpg

こちらもTheSkyXを使ってPOTH経由で
NS5000とNISSIN DOME ドライバーを接続したディスクトップです。
問題がなくなりました。
下はエラー画面


おそらくASCOM側もこの複雑さはわかっていて
この辺をうまく対応させるためにインストーラーである
InnoSetupのスクリプトを自動的に作成できるアプリを
提供しています。


The Free InnoSetup Installer Tool


実は私もこのツールがあるのを最近になって気がついて
試しにスクリプトを作ってみて
そのソースを見て、なるほどと思いました。
InnoSetupのスクリプトの構造を知っていないと
理解不能ですが、いろいろわかっていないと出来なくて
やっぱりASCOMは奥が深すぎです。(日本語になってない
もうASCOMはやめようかと思いましたがまだまだいけそうです。
c0061727_1416352.jpg


ドライバーが必要な方はニッシンドームさんに連絡ください。
[PR]
by makkachi | 2017-02-17 14:23 | パソコン | Comments(0)

TheSkyX対応 NS5000 ASCOMドライバー更新

c0061727_1759796.jpg

やっと長年の懸案だったTheSkyXに対応できました。
ASCOMでNS5000のドライバーを選択した時に
Utilities\ASCOM.Utilities\ChooserForm.vb:line 229."のエラーが出ます。
POTH経由でも同じ現象です。

c0061727_1891979.png

いろいろネットでも調べてみたのですが長年にわたり解決が出来ませんでした。
レジストリの問題だとは薄々わかっていたのですが
どのようにすれば良いかわかっていなかったです。
ComコンポーネントのClsidを固定しないといけなかったようです。
この辺になるとASCOMというよりCom自身の知識がないと
難しいですね。ASCOMは奥が深い。

とりあえずアップしましたので
テストしていただけるとありがたいです。
ASCOM Telescope Driver for NS-5000 Ver6.02
小技集 Tips

ドームドライバーにも同じ現象が出ていますので
順に修正をしていきます。
宜しくお願いします。
[PR]
by makkachi | 2017-02-16 18:06 | GOTOドライブ | Comments(0)

光害地での撮影方法がようやくわかってきました。

c0061727_1354898.jpg

3日間かけての撮影です。
比較的空の良い状態の日に撮影をしました。
結構、強引な画像処理ですが
光害カットフィルターなしでここまでできました。

綺麗に仕上げるには
あとは、露光を重ねることが重要です。
映像信号はかなり淡いところまで確実に捉えています。
引っ越し前にl比べると冷却カメラと補正レンズを変更したので
QEとレンズパワーで以前の1/2位に落ちてます。
それに加え光害地で映りにくくなってます。

ダイナミックレンジの幅ギリギリまで露光して
時間を延ばすのが有効ですね。
[PR]
by makkachi | 2017-02-05 11:54 | 観測・撮像 | Comments(0)