https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55
スパイダーマスクは4mm幅が..
at 2017-10-12 22:40

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

前回、色ずれを起こしてしまったので再撮影

c0061727_11534363.jpg

M51 Whirpool (Galaxy)


M51 Whirpool (Galaxy)
BKP200/800OTA-KAI(F3.8) Atik11000 LRGB 600sec×15,1,1,1
ASTRO LPR Type 2 TAKAHASHI J-Mount

前回、青画像の撮影の時にガイドエラーで
色ずれを起こしてしまったので、22日に再撮影してみました。
風が強かったので、
風速計を見て落ち着いた時を見計らって撮影をスタートです。
前回のL画像を捨てるのはもったいないので
その撮影画像から中心座標を割り出して
導入をしました。
このプログラムは自作で、
このような使い方には重宝しています。
何年前の画像データーでも正確に中心座標を割り出すことが出来ます。
光害地での撮影にもかかわらず深い感じに仕上がりました。
[PR]
by makkachi | 2017-04-25 12:54 | 観測・撮像 | Comments(0)

リモート天文台でも撮影中は寝ていけません。

c0061727_8581210.jpg

c0061727_933933.jpg


撮影途中に寝てしまって
雲が通ったのを気付かんかった。
Blue画像を流してしまった。
青いのがすべて二重星になってる。www
[PR]
by makkachi | 2017-04-20 08:59 | コラム・つぶやき | Comments(0)

M95 M96

M95 M96

M95 M96
BKP200/800OTA-KAI(F3.8) Atik11000 LRGB 600sec×8,1,1,1
ASTRO LPR Type 2 TAKAHASHI J-Mount

一昨日の大雨のあとのスカッとした青空で夜まで続きました。
春なので冬のような空の透明度はありませんが
ガイドも含めイイ感じです。
帰宅時間が遅くなり予定より20分遅れでスタートしました。

基本、リモート天文台なので電源を入れてから
目標天体を導入して撮影を開始するまでに約10分くらいです。
冬は帰宅途中からでも電車の中からリモートで撮影します。
まだまだ現役世代なので仕事がありますから
暫くはこんな感じで撮影が続きますね。

リタイヤしたら遠征なんかバンバン行きたいですね。
[PR]
by makkachi | 2017-04-19 12:30 | 観測・撮像 | Comments(0)

NGC4656 NGC4631



昨晩、撮影してみたのですが
ガイドグラフをお見せできないほどの
ガイドが飛び跳ねて最悪の条件でした。
昼間、汗ばむほど暑かったからその影響かなぁ

1枚目撮影した時の判断でいつもだと中断して
片付けてしまうのですが、
バッテリーの調子も良かったので
なにげにそのまま撮影してしまいました。
昼間、東建多度ゴルフで大きな大会があったせいで
キャリアの調子が悪くて何度もルーターをリセットしていたのですが、
夜間は順調になり撮影終了しました。
空の悪い時ほど機材は順調なジレンマ。

NGC4656-NGC4631
BKP200/800OTA-KAI(F3.8) Atik11000 LRGB 600sec×7,1,1,1
ASTRO LPR Type 2 TAKAHASHI J-Mount
[PR]
by makkachi | 2017-04-17 08:44 | 観測・撮像 | Comments(0)

そろそろ梅雨の対策を準備しています。

c0061727_8104867.jpg

5月の新月期を過ぎると間もなく梅雨の季節に入ってきます。
このころから湿度が高くなっていきます。
リモート天文台は山の中の谷合いにあり湿度が結構高くなります。
強力な除湿機が設置されているのですが
電力も結構使いますので常時電源をつけていることは
バッテリーの容量的に難しいです。
今回消費電力が少なくて 常時、稼働させておくことが
できる除湿機を探してみました。
クローゼット用のタイプですが連続排水できませんので
改造して使ってみることにします。
改造と言っては大したことはないのですが
タンクセンサーを外して新しいタンクを付けただけです。
試運転をしてみました。
今の時期はかなり乾燥していますので、
あまり水滴は落ちてきませんでしたが、それでも1晩でタンクに水が溜まっていました。
もう少し時期が来てから取り付けに行こうと思っています。
[PR]
by makkachi | 2017-04-16 08:24 | 天文台 | Comments(0)

今回の新月期ももう終わりです。

M64 黒眼銀河


4/2日曜日の夜
春と思えないくらいスッキリした空でした。
夜空を見ながら現地で撮影しようと思ったのですが
夕方から所用で四日市に出かけました。
c0061727_15143081.jpg

5年ぶりの四日市でしたがあまり変わっていませんでしたね。
けど、おいしそうな、たべもの屋さんが増えてました。

帰宅が夜遅くなってしまって
撮影開始が遅くなり今から行く気にもなれず
結局リモート撮影になりました。
アンテナのおかげでリモート撮影はサクサク。
ネットの力を思い知らされました。

なんか眠くて途中、寝落ちしてしまいました。

黒眼銀河 M64
BKP200/800OTA-KAI(F3.8) Atik11000 LRGB 600sec×6,3,3,3
ASTRO LPR Type 2 TAKAHASHI J-Mount
[PR]
by makkachi | 2017-04-04 15:20 | 観測・撮像 | Comments(0)

リモート天文台 モバイル回線パワーアップ

c0061727_955253.jpg

リモート天文台を運用開始して7か月です。
電力会社の引き込みがないので電源は太陽光発電&バッテリー
ネットはモバイル回線を使っています。
モバイルもキャリアのエリアマップを見るとエリア外で
かなり弱弱しい場所です。
今までルーターの位置を変えてみたりして何とか運用していたのですが
どの基地局からの電波が届いているのか良くわからず
いまいち安定しない状況が続いていました。

基地局マップを調べていましたら想定される場所がわかりましたので
ルーターのアンテナを平面アンテナから八木アンテナに変更しました。
ファイルの転送結果を見ると10倍程度はスピードアップしているようです。
リモートディスクトップも引っ越し前のケーブルネット会社より
格段と操作しやすくサクサク動作します。
[PR]
by makkachi | 2017-04-03 08:36 | 天文台 | Comments(0)

FlashAirで遠隔コンセントを作る構想 妄想??

c0061727_733122.jpg

Wifi機能を持ったSDカードでデジカメデーターをWifi経由で
スマホやパソコンに転送するのに大変便利なアイテムです。
Eyefiに似た東芝のFlashAirですが、変わった機能があるのをご存知ですか?
IoTへの応用が可能なのです。

インプレスに紹介されてましたが
SDカードが郵便を通知! 
無線LAN機能付きのSDカード「FlashAir」を使ってドアポストセンサーを作ってみた

こんな感じでLuaスクリプトを使ってSDカードのポートにスイッチを付けて
メールを飛ばすなんてことが簡単に出来ます。

もっと簡単に
Luaスクリプトを使わずに標準のまま
HTTPでポートのON/OFFをすることが出来ます。

例えば
FlashAirの設定をWifiクライアントでIPを192.168.1.10とかに設定した場合

ポート2をONにするには
http://192.168.1.10/command.cgi?op=190&CTRL=0x0f&DATA=0x02
OFFにするには
http://192.168.1.10/command.cgi?op=190&CTRL=0x00&DATA=0x02
こんな感じでアクセスできます。

ONになると
{"STATUS":"OK","CTRL":"0x0f","DATA":"0x12"}
表示されます。

このポートにリレーを付ければそのまま遠隔コンセントになります。
これからこんな機器がどんどん増えてくるんでしょうな
[PR]
by makkachi | 2017-04-01 17:02 | New Device | Comments(0)