https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04
システム変更しました。
at 2017-08-14 19:03

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨ばかりで撮れんぞー

c0061727_728384.jpg

M16 イーグル星雲
BKP200-KAI(F2.9) FLI ML8300 Astronomik L 360sec×1
TAKAHASHI J-Mount(NS5000)
Vixen 60 ASI120MM MaxImDL Guidied
やっと晴れたと思って
イーグル星雲 | M16を撮影し始めましたが
まさかの全天曇り空に暗転
ことしは晴れんし撮れないね
やっとカメラを変えて撮ったけど
1マイ撮りでこの結果なら枚数重ねたらイイ味出そうや~ん。
[PR]
by makkachi | 2017-08-18 07:31 | コラム・つぶやき | Comments(0)

M13 (Great globular cluster in Hercules)

M13 (Great globular cluster in Hercules)

M13 (Great globular cluster in Hercules)
BKP200-KAI(F2.9) FLI ML8300 Astronomik LRGB 300sec×5,1,1,1
TAKAHASHI J-Mount(NS5000)
Vixen 60 ASI120MM MaxImDL Guidied

冷却カメラを変更しましたので試写を行いました。
カラーの露光倍数を間違えて
中心部を飛ばしてしまいました。(泣
このカメラの1年半のブランクは大きいです。
星像はASA 2korrrのほうが綺麗です。

[PR]
by makkachi | 2017-08-16 06:04 | 観測・撮像 | Comments(0)

システム変更しました。

c0061727_1846155.jpg
c0061727_18462471.jpg
c0061727_18463338.jpg

天文台を引っ越した時に冷却カメラが結露で使えなくなるという
トラブルがあって暫くATIKのカメラで運用していました。
その後、移設費用が結構きつかったので
予算的に修理ができない状態が続いていましたが
ようやく結露のFLI ML8300修理を依頼しオーバーホールから帰還しました。
帰ってきて驚いたのは
コネクター基板やら冷却ファンやら新品交換してあって
FLIは本当に丁寧なお会社です。

そもそもML8300で運用させたいのは
APSのCCDなのでASAのレデューサーが使えます。
このレデューサーのおかげで
明るいF2.9のハイスピードカメラに生まれ変わります。
ビクセンのコレクターPHも良像なのですがF値が暗くなり
さらにATIK11000は感度が低いので
露光不足に悩まされてました。
撮影してみると、この星像はたまらんですね。

ML8300で撮影できるようになったのは良かったのですが
今度は電力不足です。
冷却し始めると電圧が24.3V程度まで落ちてしまいます。
この状態だと長時間の運用は難しくなります。
容量的には足りてるはずなので何が悪いか見当がつきません。
現状システム電源のDC24VからDC12Vにコンバーターで
おとして使っています。
試しにACインバーターで商用電源を作って
そこからカメラ純正のACアダプターを使ってみたら
何故か25.3V近くを維持していました。
変換効率なんでしょうか??不思議です。

対策として望遠鏡、カメラ等撮像にかかわるものは
すべて商用電源経由で動作させることにしました。

毎日、暑い作業の中だったのでもう汗だくです。
[PR]
by makkachi | 2017-08-14 19:03 | 天文台 | Comments(0)

極軸調整が出来ました。

c0061727_11131631.jpg

調整前
c0061727_1111881.png

調整後

久しぶりに快晴で長期連休ということもあって
リモート天文台の赤道儀マウントの極軸調整に行ってきました。
事前に何度も何度もシュミレーションをおこなっていましたので
結構スムーズにできました。
PHDGuiding2は本当に便利ですね。
一発調整完了でした。
わかりやすいグラフです。
グラフが一直線になったら完了です。
Pole〇〇を購入しようとずっと思っていましたが
いらないですわ。
その後
カメラの交換をし試写をしてから天文台を離れました。

帰り道に事件です
イノシシの集団が道に飛び出してきて
あわゆく轢きそうになりました。
こっちもびっくりしましたがイノシシも驚いたでしょうね。
ほんとに夜間は危ないです。
車まで行く道のりで歩いているときに
出くわしたらと思うとやばいです。
[PR]
by makkachi | 2017-08-13 11:10 | 天文台 | Comments(0)

極軸 Air調整 妄想です。

c0061727_17132028.jpg

リモート天文台の極軸がずれてきたので
調整に行こうと思っているのですが
平日はなかなか動けないので
リモートで調整手順だけシュミレーションしてみました。

PHDguiding2にはドリフトで調整できる
機能がありましてこれがイイらしいです
早速使ってみました。

南中の星をガイドしながら確認すると
赤のグラフが、だんだん斜めっていきます。
ガイド星が北にずれていくんですよ。
ということは極軸が西に振っているということで
東に振ればだんだん赤のグラフが
水平に近づいていくはずです。
とりあえず今日はここまで...

これって
水平微動にモーター付けてグリグリ回せば
極軸調整もリモート出来るんだなぁと
妄想してしまいます。

PHDGuiding2 こりゃ便利ですね。
Polemaster買おうと思いましたがいらないです。
[PR]
by makkachi | 2017-08-10 17:15 | コラム・つぶやき | Comments(0)

朝はちょっと涼しい

c0061727_749144.jpg

リモート天文台の昼間は暑いのですが
朝は涼しいので少し屋根を開けてます。
この微妙な開け方もリモートで行ってます。
常に閉め切った状態ですと機材のためには良くないですね。
1日に1回は空気を循環させています。
昨年は、蜘蛛が巣を張ってましたが今年は来てませんね
暑いんでしょうね。
[PR]
by makkachi | 2017-08-09 07:54 | コラム・つぶやき | Comments(0)

スパイダ―マスクの効果

c0061727_7404361.jpg

昨晩、晴れたので
早速、スパイダーマスクを取り付けた状態で撮影してみました。
過去画像と比べますとスパイダーマスクによって
回折による障害が無くなったことが良くわかる映像になりました。
同じ光学系とは思えないほどシャープ感が出ています。
金具の強度も増しましたので光軸の微妙な振れもなくなったようです。
[PR]
by makkachi | 2017-08-01 07:48 | New Device | Comments(0)