https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

雲一つなかったが透明度がいまいちだったNorth America Nebula

北アメリカ星雲(NGC7000)


日曜日は晴れたものの雲が流れる天候で
月曜日の夜は安定した晴天でした。
とはいうものの透明度がいまいちでした。

北アメリカ星雲 9/25

...

鏡筒   :BKP200-KAI(F2.9)
撮像カメラ:FLI ML8300 Astronomik
赤道儀  :TAKAHASHI J-Mount(NS5000)
露光   :LRGB 360sec×20,180sec×3,3,3
オートガイド:Vixen 60 ASI120MM MaxImDL
撮影場所  :リモート天文台(桑名


[PR]
# by makkachi | 2017-09-28 16:09 | 観測・撮像 | Comments(0)

以前撮影した画像を基に再導入するMaxImDLのプラグインアプリ

c0061727_17043989.jpg

以前撮影した画像を基に
再導入するMaxImDLのプラグインアプリを作りました。
これで連日に渡っての同一画像の撮像も
位置合わせが便利になります。


Fitsのヘッダーデーターを利用すれば良いのですが
もっと精度を高めるために
PlateSolve2を使って再検索をして
画像の中心座標を求めます。
その座標に望遠鏡を導入するアプリになります。

PlateSolve2を使って再検索をさせるのは
海外のアプリでも結構あるのですが
望遠鏡と同期するものがほとんどで
導入するものはありません。

以前のもののバージョンアップ版でスケール入力が
任意に出来るようになりましたので
よりヒット率が高くなりました。
リモート天文台はこんな
小さなアプリで支えられています。

SolveSlew MaxImDL Plugin


[PR]
# by makkachi | 2017-09-27 17:05 | パソコン | Comments(0)

うちのリモート天文台はWindowsUpdateに弱い

c0061727_08562155.jpg
c0061727_08561873.jpg
いつものようにリモート撮影を始めるも導入してカメラを冷やして
さあ撮像を始めると今度はネットが激重で動作が出来なくなった。
再度、PCを立ち上げ直して試みると また、撮像を始める途端に激重に
同じところで同じタイミングで激重になる。なんだろう

ルーターのログを見るとアンテナレベルは問題なし
そうなると先日交換したシスコのHUBか??プロバイダだなぁ
イノシシと遭遇することが多いのであまり行きたくなかったが
現地に行ってHUBを元に戻すも状況はあんまり変わらない。
イノシシ君はいませんでした。

よくよく調べてみると、どうも撮像を始めるころに
WindowsUpdateをダウンロード始めるらしいことがわかった。
早速設定を見るもWindows8まであったUpdateの手動設定が見当たらない
わからないのでネットで調べるてみると
グループポリーシーで設定するらしいが私のHomeエディションでは
その項目もない。

あれこれしているうちにアプリという便利なを見つけ設定するも、
空をみたら曇ってた。www
WindowsUpdateごときで激重になるのは信じられんけど...



[PR]
# by makkachi | 2017-09-25 09:19 | 天文台 | Comments(0)