https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

ふたご座流星群をみにプチ遠征
at 2017-12-14 11:44
デジタルELパネルインバータ..
at 2017-12-12 23:08
リモート天文台 順調に発電
at 2017-12-12 14:27

最新のコメント

あくまでもMaximDL..
by makkachi at 22:39
こんばんは。 度々の質..
by ミュートン at 18:56
ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

オリジナル DSIオートガイダー基板キット

c0061727_22521067.jpg

本日、海外より基板が届きました
動作テストはまったく問題なく終了しています。
部品入手のため今しばらくお時間は掛かりますが
DSIオートガイダー基板キットは
まもなく頒布予定です。
予定価格は6000円です。
数に限りがありますご希望の方はメールください。
[PR]
# by makkachi | 2005-10-13 22:53 | DSIオートガイダー | Comments(0)

やっと晴れました

c0061727_1271954.jpg

ここのところの天候不良で星の見えない夜が
続きましたが夜半過ぎに一時天候が回復してきました。
0:30頃を過ぎてさあ、寝ようかなと思って
空を眺めると晴れてる。
今年はこのパターンが多いです。

さて出陣したもののJ型赤道儀の極軸調整から始めなければなりません。
ポーラーファインダーで、ある程度の追い込みを行い
あとは追尾しながら方向調整します。
ちょっとおかしいなと思ったのですが、そうそうポーラーファインダーって
スケールパターンがミラー反転しているのですね。

雲の合間からでシーイングは最悪、横に伸びたり縮んだり
今回は横長になってしまいました
安定した空がほしいです。

/// データ ///
2005年10月13日、1:21:00~100秒
ED-150 ToUcam ProⅡ Or-12mmにて拡大撮影
RegistaxV3 465枚 コンポジット
T社 J型赤道儀
[PR]
# by makkachi | 2005-10-13 09:29 | 観測・撮像 | Comments(0)

JP赤道儀入れ替えました

c0061727_21541817.jpg


長年使ってきたJP赤道儀を予備機のJ型赤道儀に入れ替えました。
J型赤道儀はアメリカのユーザーが
自動導入機として使われていたものでスムーズです。
JP赤道儀よりは大変強度があり頼もしいのですが
いかんせん極軸望遠鏡が無いので移動には向きません
私は据付なので特に問題にはしていませんが。・・・
予備機として入手したものですがあまりにも
スムーズなので今回はメイン機として活躍してもらいます。

このJP赤道儀は特に不具合は無いのですが
今後は、新型赤道儀導入のための入れ替えになります。
[PR]
# by makkachi | 2005-10-10 21:57 | 望遠鏡 | Comments(0)