https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04
システム変更しました。
at 2017-08-14 19:03

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

ごぶさたです。

マックホルツを撮影してからしばらくになります。
ここのところの病気で、仕事以外の時間は
なるべく体を休めたくてじっとしていることが多いです。
たまにドームが心配なので行ったりしているのですが
部屋の掃除をするくらいで望遠鏡のチェックは何もせずに
戻ってきたりします。
あまり時期的に心配はしていないのですが、たまには
レンズの日干しをしてやらないとカビだらけに
なってしまわないかちょっと気になります。
[PR]
# by makkachi | 2005-02-25 23:15 | コラム・つぶやき | Comments(0)

デジタル一眼カメラ

みなさんご存知のように
天文用デジタル一眼カメラがキャノンからでましたね
EOS 20Daは天文に特化した仕様で
大変魅力的です。
また、EOS KissD Nもでるようなので大変興味があります。
でも私はちょっと様子見です。
もともとBJがあるのと
デジタル一眼が都会の撮影でどのように発揮できるかです。
作例を見ていると、感度はそこそこあると思うのですが
うまくダークやフラットが引けずコントラストの無い
画像になっているものが多いような気がします。
きれいにフラットが当たればいいのですが
また改造デジカメも自然なイメージが出しにくく
赤ばかりが目立つ写真が多いですね。
今度、新たに発売される
ステライメージ5では、その辺が解消されるのかなあ
期待しています。
[PR]
# by makkachi | 2005-02-23 12:38 | New Device | Comments(0)

耳鼻科

また、きのうから耳の調子が悪いので
今日は仕事を早退して病院へ
受付して診察まで1時間半、病院を出た頃には
夜になってしまいました
いつも行くところなのですが、日を追うことに
患者さんの数が増えています。
今年はインフルエンザ+花粉症で大変です。
はじめての中耳炎ですが、耳は痛いし、良く聞こえないし
大変つらいです。
[PR]
# by makkachi | 2005-02-21 21:22 | コラム・つぶやき | Comments(0)