人気ブログランキング |


マチナカでリモート天文台やってます。


by makkachi

画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
ONSTEP
天文台
ドームコントローラ
遠征
機材レビュー
未分類

最新の記事

マチナカから見る アトラス彗..
at 2020-03-27 14:51
自宅ドーム リモート天文台は..
at 2020-03-26 15:33

最新のコメント

リミットOFFでも地平線..
by makkachi at 12:05
回答ありがとうございます..
by タカヒロ at 10:58
お問い合わせありがとうご..
by makkachi at 09:44

以前の記事

2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

カテゴリ:ONSTEP( 54 )

AlThiba自動導入ドライブASCOMドライバー更新

AlThiba自動導入ドライブASCOMドライバー更新_c0061727_14562440.jpg
AlThiba自動導入ドライブのASCOMドライバーを更新しました。
今回はAlThibaのWEBブラウザのステータス機能をそのまま、
ASCOMに取り入れた形になります。
さらに、リミット動作をより使いやすくしています。

AlThiba自動導入ドライブASCOMドライバー更新_c0061727_14562036.jpg
望遠鏡と赤道儀の干渉を防ぐため動作リミット機能があります。
リミット制限は地平線、天頂、子午線(東西)です。
使用するにはあらかじめ動作範囲(角度)の設定をします。
地平線に関してはASCOMメインメニューから
リアルタイムに変更可能になっています。

AlThiba自動導入ドライブASCOMドライバー更新_c0061727_14562248.jpg

機能としては以下の通りです。

1.リミット機能がONの状態でリミット領域の目標天体に
導入させた場合は 自動導入はされません

2.リミット領域内にある状態でリミット機能をOFFからONにすると
 恒星時運転が止まります
 復帰させたい場合はリミット機能をOFFにしTrackをONにする
 恒星時運転が再開されます

3.リミット領域内にある状態で恒星時運転が止まっている場合に
 領域外の天体を導入動作させても安全装置が作動して5秒くらいで
 動作がとまります
 領域外に動作させたい場合はリミット機能をOFFにして
 導入すると動作します。

望遠鏡から離れたところで撮影するときや赤道儀の姿勢が
目視で確認できない場合など
このように安全を考えた仕組みにしました。




AlThibaのステータス機能を使いまして
AlThiba コントローラーのマウントタイプが表示
できるようになりました。
マウントタイプは
   MOUNT_TYPE_GEM ドイツ型赤道儀
   MOUNT_TYPE_FORK フォーク型赤道儀
   MOUNT_TYPE_ALTAZM経緯儀 等々です。

さらに
コントローラーから警告するエラー表示が出るようになります。
WEBブラウザ画面にはありますが、ASCOMドライバーに実装しました。
WEBブラウザを併用する必要がなくなりました。


  LastERR_ALT 高度がリミット領域に入った。
  LastERR_MRD 子午線のリミット領域に入った。
  LastERR_POLE 北極星下に入った。

リミット動作は予告なく恒星時運転が停止しますので、
エラー表示が出るようになると大変便利な機能です。


またエンコーダーの実装されていない赤道儀に
仮想原点機能を追加しています

ASCOMドライバーが接続時の高度方位を常に記憶しているので、
ASCOMを切断しコントローラーの電源を切っても再度立ち上げたときに
現在位置を再現する機能です。

観測施設をお持ちで赤道儀を固定されている方には大変便利な機能になっております。

今回のASCOMドライバーは
次回の製作から添付いたします。






by makkachi | 2020-02-26 15:16 | ONSTEP | Comments(0)

新しいタカハシNJPドライブを開発中。

新しいタカハシNJPドライブを開発中。_c0061727_18370853.jpg



新しいタカハシNJPドライブの開発を始めました。
今回は、ひと回り大きなモーターユニットです。
前回、中央光学の赤道儀のドライブを製作した際に感じた事なのですが、
全長7cmを超えるモーターは
トルクフルでガイドがすこぶる安定してました。
やはり回転精度もさることながらそれ以上に
モーターのトルクの重要な事だと思います。
アルティバのコントローラーは2Aは余裕で出せるので、
いまのところ問題なく回せてます。
以前のギア付きオリエンタルモーターと比べて
かなりガイドがよくなりましたので
今回もかなり期待してます。
20cm以上のニュートン鏡筒を載せるのなら
このモーターにすれば安心だと思ってます。
寒冷地や積載の大きい環境にはベストだと思います。
新しいタカハシNJPドライブを開発中。_c0061727_18450650.jpg


新型肺炎の影響で、部品の入手が滞るように
なっていまして入荷が止まりました。
量産はできませんが
完成次第、ご提供していこうと思ってます。

by makkachi | 2020-02-19 18:36 | ONSTEP | Comments(2)

Althiba,CoolStepでWiFi接続が切れてしまう対処方法

Althiba,CoolStepでWiFi接続が切れてしまう対処方法_c0061727_10412940.jpg
Althiba,CoolStepをスカイサファリ(スマホ)で使用中に
WiFi接続が切れてしまう対処方法です。

基本的にはAlthiba/CoolstepのSsidに接続するわけですが、
モバイルデータとBluetoothの設定がしてあると
うまく繋がりません。
対策としては両方ともOFFにしていただくのと

もう一点、注意したいことは
タイムアウトが少ないせいなのか
他のSSIDが自動接続になっていると
Althiba/Coolstepが切れて他に移ってしまいます。
Althiba/CoolStep以外のSSIDは
自動接続の設定を解除してください。
WiFiが途切れることなく動作可能になります。

OnStepの方も同様な処置になります。

Althiba,CoolStepでWiFi接続が切れてしまう対処方法_c0061727_10480017.jpg
先月から今週まで横浜に出張続きでブログの更新も滞りがちです。
製作のほうはなんとか夜間や休日返上で行ってます。
AlthibaNJPモデルも引き続き製造しております。
宜しくお願いします。
Althiba,CoolStepでWiFi接続が切れてしまう対処方法_c0061727_11545050.jpg


by makkachi | 2020-01-31 10:52 | ONSTEP | Comments(4)

AlThiba自動導入装置は毎日、検査運用しています。

AlThiba自動導入装置は毎日、検査運用しています。_c0061727_11405054.jpg
OnStepからAlThiba自道導入の開発を始めて
1年ほどになりますが、
ほぼ毎日、検品や測定、動作確認のために運用しています。
大変な作業です。
晴れてればリモート天文台のほうで動作確認
特に撮影に使われる方が多いのでMaxImDLやPHDガイドでの
動作はかかせません。
ただオートガイドは、
リモート天文台のように完全な固定環境でも
環境によってうまくいくいかないは変わるので
過度な期待は持たないほうがよろしいかもしれません。

AlThibaは他メーカーの自動導入機と違って内部設定によって
いろいろ動作が変化するので、なかなか奥の深いものです。
自動導入とオートガイドは相反する機能で

AlThibaのASCOMドライバーもちょっと開発環境が古く
Windowsの管理者権限に阻まれてます。
設定は難しいですがまだまだ動作は出来ます。
友人の会社に
アウトソーシングに出して
最新の環境で作ればいいのですが
見積もりを取ったら40万ほど掛かるということで
頒布台数を考えると個人ベースでは難しいかなと思ってます。
毎年、新しいデバイスが出てますので
まだまだ伸びしろはあると思います。
元気なうちは続けたいと思います。

御注文頂いてるにはすみません。
タイミングベルトの入荷が遅れてます。
入荷しましたら順に発送いたします。
宜しくお願いします。

by makkachi | 2019-11-05 11:56 | ONSTEP | Comments(0)

アルティバNJP赤道儀用自動導入 赤緯モーター変更

アルティバNJP赤道儀用自動導入 赤緯モーター変更_c0061727_23023754.jpg
アルティバNJP赤道儀用自動導入 赤緯モーター変更_c0061727_23023760.jpg
アルティバNJP赤道儀用自動導入 赤緯モーター変更_c0061727_23064794.jpg
JP赤道儀の製造時期によってクランプと
モーター金具が干渉するということで
早急に金具を製作しました。
金具はモーターの外形寸法ギリギリまで縮めて
その分強度を高めるためにフレーム型にしました。
少し重たいですが精度重視です。

by makkachi | 2019-11-01 23:07 | ONSTEP | Comments(0)

AlThiba自動導入ドライブの設定アプリを作った。


AlThiba自動導入ドライブの設定アプリを作った。_c0061727_20240259.jpg

AlThiba自動導入ドライブですが設定はWifi接続をして
ブラウザで設定できるようになっています。

ギア比の設定もその画面でできるのですが
どうしてもWifiで接続できない場合や

デスクトップPCで設定を行いたい場合はいささか、

煩わしさを感じます。
いちいちエクセル表を開いてギア比を計算するのも面倒で
それを一気に解決する Windowsアプリです。
Windows10対応しています。
コントローラーとはUSB接続で繋ぎアプリを立ち上げて
接続すると設定値を読み込んできます。

AlThiba自動導入ドライブの設定アプリを作った。_c0061727_20450206.jpg










ギア比の計算もアプリに組み込んでサクッと設定できるようになりました。
もうエクセル表はいりません。
導入最高速の決定もMaxRateの数値を入れるだけです。
計算された設定値が表示されあとはセットパネルを押すだけです。
設定がが完了したらコントローラーを再起動することで動作します。
いぜんからここまではやりたかったので
実現できて達成感を感じてます。

姉妹機のCoolStepも対応しています。
頒布はフリーです。

http://www.miekuwana.net/astro/AlThibaSetting.ZIP

で公開しています。

by makkachi | 2019-10-12 20:39 | ONSTEP | Comments(0)

アスコSE350ですが追尾が微妙にずれる。

アスコSE350ですが追尾が微妙にずれる。_c0061727_09591900.jpg

自動導入化したアスコSE350ですが追尾が微妙にずれるというお話を頂いています。
完全に据え付けが出来ていない状況なので正確な確認が出来ず。
また、もうメーカーが存在していないので...
ギアの歯数もわからずにいました。

雨ざらしで壊れていると思った
外したコントローラーがまだ生きてるらしいので
オシロで調べてみました。


アスコSE350ですが追尾が微妙にずれる。_c0061727_09591919.jpg
基板はいかにも手作りで
もうパターンが錆びてしまって危ない危ない。

意外に駆動ステップ数(39.1Hz)は少なくて惑星を見ると
パルスが振動として現れそうな気がします。
この時代では技術的に限界だったんかな。
マイクロステップ技術が無い時代だったので
まあ、こういう落としどころになります。

アスコSE350ですが追尾が微妙にずれる。_c0061727_09592062.jpg

エクセル表に数値をいれてみると
おそらく1-2駆動でウォームの端数は359歯でした。

数値はメールでお知らせしてWEB画面で変更して
もらうことにします


by makkachi | 2019-10-11 10:07 | ONSTEP | Comments(0)

新しいマイコンが出たので自動導入に使ってみる。

新しいマイコンが出たので自動導入に使ってみる。_c0061727_13511445.jpg
自動導入に新たな転換期が来ました。
Teensy4という新しいマイコンの登場です。

Teensyはもともと性能の良いボードでしたが、新しいTeensy4.0はさらにすごいです。

  • ARM Cortex-M7 600MHz
  • 1024KB RAM
  • 2048KB Flash
これが本当にマイコンなのかと
疑いたくなるほどで
ほぼプロセッサーです。
新しいマイコンが出たので自動導入に使ってみる。_c0061727_13564408.jpg
ベンチマークを見ても飛び抜けて速いので
期待度マックスです。
Althibaのソースをなんとか書き換えて
組込んでみました。

使ってみるとレスポンスも良くてWifi接続も
とっても速くてバリ速です。
新しいマイコンが出たので自動導入に使ってみる。_c0061727_14342443.jpg
マイコンの入荷量が少なくて入手に時間が
かかりますが
取りあえずリモート天文台の160J赤道儀で
遊んで見たいと思ってます。

by makkachi | 2019-10-10 13:49 | ONSTEP | Comments(0)

アスコ SE350型赤道儀 自動導入改造


アスコ SE350型赤道儀 自動導入改造_c0061727_11433115.jpg
アスコ SE350型赤道儀 自動導入改造を御依頼いただきました。
早速、改造のイメージをつかむために現物を拝見してきました。

見た感じは私のユーハン U-150と雰囲気が似ていて
赤緯のくびれ部分なんかはよく似ています。
亡くなられた工場長もアスコの仕事を手伝っていたことを
話されていたのを思い出しました。

昔は一世風靡した赤道儀で、
今でもその作りの良さは素晴らしさを感じます。
国内屈指の望遠鏡メーカー 旭精光研究所(アスコ)ですが
残念ながら現在、望遠鏡製造業は廃業されています。


以前、出張の帰りに工場跡地に立ち寄った時のレポートです。

アスコ SE350型赤道儀 自動導入改造_c0061727_11433096.jpg
まず、現況のモーターの収納状況や
ギアのトルクの状態を確認するために
各箇所を分解していただきました。

駆動部分をバラバラにしてギアのあたりを見てみたのですが
外観の状態とは反して内部はとてもイイ状態を保っていました。
とてもスムーズです。これなら問題なく高速導入出来そうな
感じを受けました。
アスコ SE350型赤道儀 自動導入改造_c0061727_11433064.jpg
赤緯のウエイトハウジンングに入っている
駆動部分なのですが、大きな電磁クラッチとウォームギア
ギア部分だけになっていますがモーターはACリバーシブルモーターでした。
自動導入という概念が無かった時代なので
赤緯は、だた微動で回転すれば良く正確に回転角を刻む必要が無いために
トルクの強いACモーターが使われてました。

手動クランプもありますが。
大型赤道儀だと手が届きにくいので
既存の電磁クラッチを新たな回路を作って復元していきたいと思ってます。
アスコ SE350型赤道儀 自動導入改造_c0061727_11433003.jpg
赤経モーターは90角のかなり大きなステッピングモーターです。
トルクフルで当時としては贅沢なモーターが使われていたと思います。

ただ、このモーター
お借りして高速運転をさせてみたのですが、
特性が良くなくてすぐに脱調してしまいます。
若干加工が必要ですが今回は取り替えさせていただいて
赤経赤緯共 モーターは新調することにします。

アスコ SE350型赤道儀 自動導入改造_c0061727_11433011.jpg
実はこの赤道儀はもう一つモーターが付いてました。
それも、シンクロナスモーターです。
最初は何のためなのか良くわかっていませんでしたが
そういえば
むかーーしアスコへ工場訪問へ行ったときに
社長様から聞いたことがあったのを思い出しました。
これ目盛環を恒星時で回すためだけのモーターなんです。
自動導入が無かった時代
目盛環で目標天体を導入するのには、画期的な仕組みで
天体座標をこの目盛環に合わせれば、視野に入るという
素晴らしいアイデアです。
今の目盛環は恒星時で動作しないので
天体スケールの意味をなさず、バーニア的使い方しかできません。
アスコ SE350型赤道儀 自動導入改造_c0061727_16381784.jpg
何かと感慨深い望遠鏡メーカーさんの物ですが
自動導入化(CoolStep)をして
再度、日の目を見られるようにしたいと思ってます。

これだけ大きな赤道儀の改造は過去にも行ったことが無くて
いろいろな意味もあってやりがいのある改造だと思ってます。




by makkachi | 2019-05-24 16:41 | ONSTEP | Comments(0)

AlThibaEQ コントローラー & CoolStep 発表

AlThibaEQ コントローラー & CoolStep 発表_c0061727_08012830.jpg

まずは、AlThibaEQコントローラー(アルティバEQ)です。
Onstepをベースに使いやすさを追求した自動導入用のドライブ装置になります。

Onstepは良くできた自動導入ドライブですが
安全性も追求しすぎているせいか変に制限事項があったり
PCやスマホからの、モーターのステップ数などの基幹部分の設定を変更ができず、
ソースコードの設定ファイルの該当部分を変更して、
コンパイルして、ファームを書き換えなければならないという
大変不便な部分が多いです。

ソースコードも公開されていることもありそれならばということで
1年くらいかけて作業を進めてきました。
Onstepはそもそもどんな赤道儀にも対応できるようになっている
マルチドライブです。

赤道儀は個体によってそれぞれギア数やモーターのステップ数が違います。
個々に対応させるには適切なステップ数をドライブに記憶させないといけません。
しかし先に書いたようにコンパイルして、ファームを書き換えなければならないという
とてもスキルのいる作業が必要になります。とても万人向きではないですね。

Onstepには便利なことにWiFi機能があり
ブラウザからWEB画面をとおして状態や時刻、観測地の設定が出来ます。
今回はそのブラウザ画面を作り直してギア数やモーターのステップ数を
設定させるようにしました。

AlThibaEQ コントローラー & CoolStep 発表_c0061727_08364086.jpg
ギアの設定は上図のようにしました。
この項目や数値はどんな意味があるかはわかりにくいと思いますが、
この数値を算出させるには
エクセルシートがありますので、これを利用して計算させます。
AlThibaEQ コントローラー & CoolStep 発表_c0061727_08413490.jpg
AlThibaEQ コントローラー & CoolStep 発表_c0061727_13200435.jpg
AlThibaEQ コントローラー & CoolStep 発表_c0061727_08424913.jpg
拡大するとこんな感じでシートに数値を入力するだけで数値が計算されます。
最高速も自動で計算されますのでわかりやすくなります。
設定を反映させるには電源を入れなおして再起動します。
これでスマホだけでも設定変更が可能で便利になります。
AlThibaEQ コントローラー & CoolStep 発表_c0061727_08521703.jpg
次にOnstepのリミット動作の問題です。
自動で導入を任せている以上誤った操作や確認不足によって機材の接触を
未然に防ぐためのリミット動作があります。
これはこれで重要な機能だと思うのですが、遠征とかで使うと不便でなりません。
一度リミットが掛かってしまうと解除する方法が無く
電源を再起動しなければなりません。
いちからアライメントを取り直さないといけなくなり、あまり合理的な機能ではありませんね。
いろいろ考えるとリミット動作も子午線反転も自由に選択出来たほうが理想的だと思いました。
子午線反転を解除することでイナバウア撮影も出来ます。
他にも改変している部分はあるのですが、紹介しきれないので次回にします。

星見屋オリジナル CoolStep for AP を発表しました。
AlThibaEQ コントローラー & CoolStep 発表_c0061727_10113304.jpg

AlThibaEQ と同じ姉妹機になります。
AlThibaEQはオリジナルのオンリーワン機ですが
CoolStepは量産タイプのAPマウント用のコントローラーです。
星見屋さんの熱いご要望もあり星見屋オリジナル商品としての登場です。

APマウントは品質レベルも高く、決して法外に高価というわけではありません。
海外のこのクラスのマウントとは比べ物になりません。
小型機だから入門機だからという固定概念が
とても邪魔してると思います。イイものはいいと.....

ただ残念なことに自動導入ドライブがありません。
多くのユーザーが自動導入の便利さを知っていて、それを求めています。
自動導入が無いAPマウントはある意味弱点です

「非公式」ではありますが「スターブックテン」を接続すれば自動導入が可能です。
ただモーターの特性上どう頑張っても100倍速が上限です。
その理由は
モーターモジュールのモーターがポラリエと同じもので、
とても高速に回せるモーターではないんです。
耐久性も心配です。このモーターを高速に動作させるってどうなんでしょうか
AlThibaEQ コントローラー & CoolStep 発表_c0061727_09223917.jpg

今回
パワートレインとしてベルトドライブを推奨し
モーターの選別から取付までいろいろ試行錯誤し
ハイブリッドモーターとサイレントステップの
高性能な駆動チップを使用して、800倍速で自動導入が可能にしました。
それはAPマウントの自動導入専用機を作るとこです。
AlThibaEQ コントローラー & CoolStep 発表_c0061727_09272956.jpg
高性能な小型屈折望遠鏡とCoolStep自動導入のAPマウントは
初心者からハイエンドな方まで
遠征システムとしては最高の組み合わせだと思います。
これからのスタイルになりえると思います。


天文リフレクション編集部さんのAPマウントもCoolStepです。


量産とはいえ製作数はありませんので在庫切れになることも考えられます。
製造には最善を尽くしておりますが、
いかんせんその都度部品を少数手配しているため、
製作期間にお時間を頂くことがありますあらかじめご了承ください。

----- お詫び -----
仕事中に大きなやけどをしていまい治療をしています。
プロとしてあってはならないことでした。
幸い左手であったこと流水で冷ましたこともあってひどくなることは避けられましたが
キーボードを打つのも不自由です。伝えたいことはいっぱいあるのですが
今後、連休中のブログの更新が出来ないかもしれません。申し訳ありません



by makkachi | 2019-04-25 10:11 | ONSTEP | Comments(0)